「QCon Tokyo 2016」へ行った その1
- タイトル: QCon Tokyo 2016
- 日時: 2016年10月24日(月)9:45~19:00
- 会場: ベルサール新宿グランド コンファレンスセンター
- URL: http://www.qcontokyo.com/index.html
先日参加したのでまとめを書きます。個人的に注目だったorまとめられるものだけ書いています。そして、登壇者の皆様に感謝。
その2はこちら
基調講演1エンジニアリングの物語り(ストーリーテリング) ~人に語るに値するカルチャー Pete Soderling
資料: http://www.qcontokyo.com/data_2016/pdf/K1_PeteSoderling.pdf
- アメリカでの採用関連の話題
- アメリカではチームの多様性が問題。女性など。
- データサイエンティストにどうやってプログラミングを教えるのか
- IT企業における採用の工夫
- ハッカソンが流行っている
- オープンソースでアピール
- エンジニアをリモートで。オープンオフィスはうるさすぎる
- カジュアルをアピール。犬を連れてきていいや卓球など。
- ストーリーを語って文化を説明しよう
- ハートに訴える
- 物語はとてもパワフル。モチベーションを高めてくれる。
- 自律性が重要。あまり管理されたくない。
- 各有名企業の例
- Google
- Googleはマネージャを認めない。ただマネージャを0にしたら1方向に進めなくなった。
- Googleは実験をする。20%ルールなど。
- 社内でハッカソンを数時間。業務以外のことをやってみる。
- Googleは文化を破壊して新しく作る。マネージやバジェットなど。
- Facebook
- リリーストレイン
- 入社2日目でトレインに乗せなくてはいけない。
- Esty
- 自分で構築し、自分で所有し、バグにも責任を持つ。
- Netflix
- AWSを利用して躍進。
- その過程におけるアーキテクチャの変更が組織が買われる
- Pivotal
- XPを導入。 ペアプログラミング。
- 人件費が倍かかる。売り込みかたとしてはこれしかできないと説得した。
- 新人をペアにして勉強。それを仕組み化した。
- Google
- 求人にストーリーを持たせる
- フォーカスを絞る
- つまらない箇条書きを捨てる
- なぜその人はその会社に入るのか。
基調講演2ポスト・ムーア法則時代のコンピューティング 佐藤一郎
- ムーアの法則の限界が来ている
- ムーアの法則おさらい
- 1つのチップ上の半導体の数は毎年倍増するという予想
- Intelがこれを体現してきた。
- ムーアの法則が実現されたことにより、半導体の高性能化の恩恵が受けられた。
- 遅いソフトウェアもいずれPCが速くしてくれる
- 迫り来る限界
- ムーアの法則の微細化が遅くなっている
- 半導体技術の限界
- 5nmを切ると物理的限界。すでに10nmは実用化。
- ブレイクスルーがなければ微細化は止まる。
- 電力的な限界
- 半導体を微細化しても消費電力辺りの計算量が上がらない
- 発熱を考えると100wを超えるチップはつくれない
- ダークシリコン
- 発熱の関係で使えない回路が増える。
- 経済的限界
- 14nmクラスの半導体工場は1兆円越え
- 月産100万枚以上でもペイしない。
- 100万枚以上はスマフォ用ぐらいしかない。
- 割に合わない
- 半導体技術の限界
- ムーアの法則の微細化が遅くなっている
- ムーアの法則おさらい
- ポストムーア時代におきること
- ファインテック
- 技術的な新しさはブロックチェーンぐらい
- ビジネスプロセスが重い業界向けで、ブームになることで重役の意見を変えられるか
- マイニング事業者が寡占にはいると公平性は保たれるか
- クラウド
- 計算量辺りのクラウド利用量の下げ止まり
- ベンダーとSI
- 最新のコンピュータにしても性能が上がらない
- 長期運用が中心になる
- 保守中心。新規は厳しい。
- 最新のコンピュータにしても性能が上がらない
- 性能改善
- 半導体による性能改善に頼らない改善策
- メニーコア化
- 32個以上は増やしてもいいことない
- マルチスレッドプログラミングは難しい
- テストでバグが見つからない。
- 大容量メモリを行かす
- GPU汎用化
- ファインテック
- ポストムーア時代に求められること
- 余計なトランジスタを使わない
- ソフトウェアの改良による性能改善は、ソフトウェア技術者の貢献として評価されるようになる